2024年1月29日 | 未分類 |
こんにちは!善通寺市、丸亀市を中心に腰痛治療に特化した、とと鍼灸接骨院善通寺 総院長の中浦です。
本日は日本人にとって大半の悩みである腰痛についてお話していきます。
当院が考える腰痛の原因は大きく分けて3つあります。
①姿勢の悪さ
-
- 長時間同じ姿勢を維持することや、不適切な姿勢が腰に負担をかけ、腰痛を引き起こすことがあります。特に、前かがみの姿勢や腰を丸めるような座り方が問題となります。
- 正しい座り方や立ち方の習慣がない場合、腰椎の負担が増加し、慢性的な腰痛の原因となります。
②筋力の低下
-
- 腰回りの筋肉が十分に発達していないと、腰椎のサポートが不足し、腰痛が生じやすくなります。
- 特に腹部や背中の筋肉が弱い場合、腰の安定性が損なわれ、腰痛のリスクが高まります。
③神経伝達が悪い
-
- 神経伝達が滞ると、腰に対する感覚や運動のコントロールが悪くなり、腰痛が発生する可能性があります。
- 神経伝達に影響を与える要因としては、椎間板ヘルニアや神経根の圧迫などが挙げられます。
これらの原因は相互に関連しており、同時に存在することがあります。腰痛が継続する場合は、医師や当院の先生に相談し、詳細な検査やアドバイスを受けることが重要です。個別の状態に応じて、適切な姿勢の改善や筋力トレーニング、神経伝達の改善策がとても大切と私は考えます。
丸亀市・善通寺市・仲多度郡地域に求められる院をめざして!
とと鍼灸接骨院 善通寺 総院長
柔道整復師 鍼灸師 中浦 努