腰痛改善①-腰痛とは-

2024年1月24日 未分類

こんにちは!善通寺市、丸亀市を中心に腰痛治療に特化した、とと鍼灸接骨院善通寺 総院長の中浦です。

 

本日は腰痛改善について少しでも楽になっていただければと思っています。

 

そもそも腰痛とは、腰部(腰椎)に起こる不快な感覚や痛みを指します。腰痛は非常に一般的であり、様々な原因によって引き起こされることがあります。以下に、腰痛の主な原因とタイプをいくつか挙げてみましょう。

 

1.筋肉・靭帯の問題

– 筋肉や靭帯の緊張や損傷が腰痛を引き起こすことがあります。長時間同じ姿勢でいたり、急激な運動で筋肉が疲労することが原因となることがあります。

 

2.脊椎の異常

– 脊椎の形態が異常な場合、例えば脊椎の湾曲異常や変形が腰痛を引き起こすことがあります。

 

3.椎間板の問題

– 腰椎の椎間板が膨らんだり、損傷したりすることが痛みの原因となります。ヘルニアやデグラデーション(変形)が原因として挙げられます。

 

4.疾患や病気

– 特定の疾患や病気、例えば腎臓の問題や関節炎が腰痛の原因となることがあります。

 

5. 姿勢の問題

– 長時間の不適切な姿勢や、体重の偏りが腰にかかりすぎることが原因で腰痛が発生することがあります。

 

6.加齢による変化

– 年齢とともに、椎間板や関節の変性が進み、それが腰痛を引き起こすことがあります。

 

7.ストレスや精神的な要因

– ストレスや不安などの精神的な要因が腰痛を悪化させることがあります。 腰痛は急性(突然発生し短期間続く)または慢性(長期間にわたり継続的な)のいずれかで現れることがあり、生活習慣や運動不足、姿勢の悪さなどが要因となることがあります。症状が続く場合は、医師や専門の医療機関での詳しい検査や診断が必要です。

 

これらの原因はあくまで一般的な原因であって一人一人重複していたり体型や私生活によって様々である。

 

次回当院が考える腰痛改善の主な原因をお伝えしていきますね。

 

丸亀市・善通寺市・仲多度郡地域に求められる院をめざして!

とと鍼灸接骨院 善通寺 総院長

柔道整復師 鍼灸師 中浦 努